

皆のロクマル

ある日の事・・麦君がキングマーマのブレイドチューンで魚を釣りまくってた。
この男の思考には驚く事が多いが、今回のチューニングにも驚かされた!!

これを惜しげもなく教えてくる器の大きな男である!!

ふと僕が『琵琶湖の○○で使いたいなぁ』と言うと、
『それ僕も同じ事考えてました!!』と意気投合!!

僕がのんびりしてる間に麦君とグッチ君が早い時期からチェックをしてくれると、すでに魚は周って来ていると情報をくれ、グッチ君が56cmを、きっさんが60cmと良い魚を捕った!!

そこで昨日、麦君と出撃!!
二手に別れ、僕はウィードの状況、ベイトの確認も出来、風が吹きだして数分後・・・なんか気配を感じてチューンキングマーマを早巻きするとゴツン!!
ダブルフックなんでテンションを緩めずにゴリ巻き!!抜こうとしたが重くて抜けないので足場に良い所で捕ったりました!!P1020857.jpg
最近、海で大きな魚を見すぎたのか大きく感じませんでしたが、計ってビックリ!!62cm4000gあり、生涯2本目となるロクマル!!!!P1020854.jpg
P1020860.jpg
前回は1人での釣行で現任して貰えませんでしたが、今回は麦君とガッチリ握手しグッチ君とも握手出来て感無量でした!!
自分の事の様に喜んでくれた皆!!ありがとう!!

ロッド FWHダウンラップ76テレスコプロト
ルアー 六度九分 キングマーマ麦チューン



初シーバス!!

最近、何回も行ってるけど今シーズンの初シーバスGET!!DSC01228.jpg

小さいけど嬉しいわい!!
ルアーのロスト数9個・・・釣果より多いって??ほっとけ!!

3本立て!!

昨日、エギ、ジギング、バラムツの3本立ての釣行に行って来た!!
僕、麦君、トムさん、シミさん、グッチ君の5人!!
夜中、1時前に出発!!
到着しエギスタートするが、気温11℃に撃沈。。。夜明けまで仮眠し漁港をランガンするもドリ!!全くチェイスもなしでした・・
お昼前にお世話になる『代々丸』の漁港でランチタイム!そしてノットを組んだり、雑談しながら楽しく準備NEC_0217.jpg
午後1時いよいよ出船!!P1020834.jpg
まずはジギング!!
良い感度は魚探で確認出来ましたが、難しい・・・ポイント移動でヒットしましたがバラシ・・シミさんにツバスがヒット!!この日はシミさんが絶好調で立て続けにツバス2本シオ1本!!ここで恒例のシミさん特製チラシ寿司!!シミさんが手際よく船上でツバスを捌いてくれました!!旨い!!
他のメンバーは沈黙。。そこで船長のお勧めアンダーベイトに変更!!
これまた面白い釣りで、サビキの針だけの仕掛けに鉛を付けてアジの群れに落とすと針だけやのにアジが喰いつく、喰い付いたらそのままボトムに落とし大物を狙うと言う釣り!!
ここでファーストフィッシュはグッチ君!!50オーバーの鯛!!続いたトム君もシオとハマチのダブルヒット!!釣れれば何でも楽しい!!一方僕は。。。アジを掛けるのに一苦労しながらタイムアップ・・・ジギング、アンダーベイトでもドリ・・・・P1020838.jpg

日も暮れバラムツ釣りへ!!
初めての釣りで期待に胸を膨らまし1投目!!300gのジグを落とした瞬間・・ブチっと完璧なノットを組んだつもりでしたが何もしないうちにジグロス・・・ノットを結び直していると、トムにヒット!!
ロッドがしなりバラムツを確認!!1m50cm弱の大物!!しかしネットに入り損ねバラシ・・・・僕も結び直し数投めにフォール途中でラインがプツッ・・・はい2個目のジグロス・・・この日は4枚潮??とかでジグがどっちに流れるか分からずで船上はお祭りしまくり・・・3本立て釣行の完全ドリがよぎります。。。3個目のジグを治し1投目にガツン!!来た??しかし軽くなりゆっくり巻き上げるとゴツン!!と今度は乗りました!!グイグイと重たい引きで、ランディング間近で2回の強烈な突っ込み!!最高ぅ!!上がって来たのは1m30cmのバラムツでした!!P1020840.jpgP1020842.jpgP1020843.jpg
人生初の大物でした!!一緒に行ってくれた仲間!協力してくれアドバイスをくれた仲間!!有難うです!!今回、使用したロッドはフィッシャーマンウェアハウスのウィットマーダウンラッププロトのグラスロッドです!いくらしなっても耐えてくれる最高なロッドです!!
アンダーベイトにリベンジしますよぉ!!P1020837.jpg


フィッシャーマンウェアハウス

いよいよシーズンIN!!

ここ最近、釣果のパッとしない隊長です。
しかし、ドリと言う言葉が知らない人にまで独り歩きしている事を知り、喜んでいる僕です(笑)
先週は忍者でDSC09637.jpg久々の雷魚!!

そして、土曜、日曜の晩に連続でシーバス狙い!!しかし・・・・・・僕はルアーのロストに涙
なんと一晩で6個無くしました。2日目は4個・・・金額にするとデカイやん・・・
そんな中、麦君がやりました!!94cm8~9kgオーバーのシーバスを確保しました!!eiki.jpg
何か、見たこと無いけどバラマンディ見たいでしたよ!!次の日はトムさんが80cmオーバー!!数は出ませんが来たらデカイです!!
僕はシーバスはドリですが、ボラ君と遊んでましたが50~60cmのボラはバスより数倍引くのでバスタックルでやると面白いですよ!!えげつない匂いがたまらんですがね(笑)
外道で鯉まで来ちゃいますよ!10m.jpg
今週は大雨予報でダメでしょうが、雨が上がれば狙いに行きたいです!!
来週は人生初のバラムツを狙いに行きます!!
ジグに針、今まで使った事のないサイズですよ!!台風さん早く通過して下さいよ!!
プロフィール

隊長

Author:隊長
遊びバカの日々

釣れなかった事を一般ではボウズと言いますが、このブログではドリと言います。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
